コメの記録

コメの記録

1ヶ月検診


退院1週間後の母乳外来で、体重増えすぎ傾向ということで「次の1ヶ月検診までミルク量を80×7の560mlでいい。おそらく痩せてるの範囲になるけど痩せすぎにはならないだろうからそれで良い。」の助言をいただきその通りにやってきた。ちなみにほぼ完ミ。母乳は添えるだけ…

「泣き止ますのにミルクに逃げないでね」とのことだったから、ギャン泣きが酷いが…ミルク足りないのでは…いや、逃げちゃダメだ!!あやすぞー!!とたまに途方に暮れつつ対応してた。

ギャン泣きしすぎて声が枯れる息子…腱鞘炎になりそうな両手…上下運動に耐えられない膝…イライラをお菓子にぶつけ止まらぬ私の体重増加(ただお菓子食べたいだけ


で。本日1ヶ月検診。

予想してた通り、痩せてる範囲。ミルク少ないかなぁ…もっとミルクあげても良いよ〜、欲しがってたらあげていいよ〜とのこと。

さっそくミルク多めにあげたらすんなり寝た。起きてもしばらく泣かずに遊んでる。

………そうだよね〜足りなかったよね〜…。

なんというか、560ml厳守をそんなに頑張らなくても良かったかな…と。ため息〜😮‍💨笑

久しぶりに息子のお世話で気が楽になったわ。


ミルク量、本当にわからん。「欲しがってたら」の基準もよくわかってない。初めての育児ってこんなもんなんかな??

体重と経過日数と子のポテンシャルで個々のミルク量を測定してくれるアプリほしい〜


まぁとにかく、一旦母子共に無事に検査が終わったのでまた調べながら頑張りたいと思います。


適当に!!!!!!!!